早速やりました。変更点とかレポート | フーミンの「鉄拳はスポーツです!」

早速やりました。変更点とかレポート

詳しい変化はYOUさんのディープシアター に書かれていますが

一応まとめってことで書いておきます。


【新技】

・4RPRPRP


上上上の往復ビンタ連係で初段ヒットで連続ヒットするかは未確認

キャベツ情報だと連続しないそうです。


・2RPLK


下上の連係。

初段ノーマルヒットでは連続せず。1発目カウンターで連続?

2発目ガードで10Fはもらわず。

1発目ガードでトゥースマくらったんで-11~-13

1発目にしゃがステあれば、距離をつめるいい技ではあります。

ないらしいですけどw


・6RKLKRK?


上中中。6RKWKが消えてこの技に。

スィーパーコンボクローズの2発目がプチディバインに

なったと考えてくれればいいかと。

2発目が浮かし技ですがガードでパンチ確定です。


・立ち途中LPWP


中上。初段ヒットで連続。

初段ガードで-6なのと2発目の存在があるので

強気に色々攻めることはできそうです。


・1LK


待望の崩しが追加されたと思いましたが

ガードされて-15以上です。きつい。


・2LKRKLK


ローハイにチョイジャンブけりが追加。

3発目ヒットでたたきつけ。

レッグスウィープ後しか使い道思いつかない。


【既存技の変化】


・1RP


サイドステップスタッブがなにやら

両横に強くなってコンボいけてヤッホーと思ったら

やっぱりガードでライトゥーもらうとかで封印技。


・シンツウショウハ


多分ヒット後のアギトが確定しません。クソ。


・6RKWK~


6RKLKRKに変更。


・2LPRPRK


3発目がリーチのないへんな中段蹴りになってます。


・ディバイン


21LKの入力がおそらく削除されていてコマンドは1WK。

技後しゃがみ状態かもしれません。


・カタパルトキック


モーション変わってもはや別技。

発生も遅く使う要素はないでしょう。

俺の生命線が絶たれましたw


・アギト切り


コマンドが236RPでだしにくい。


・首刈り投げ


5フレ発生が削除されて使いづらくなりました。

崩しのメインとしてはもう使えないでしょう。


・レプラホーン


←→LKの膝削除によりスカりにきめやすく。

ただカウンターでコンボになりません。

2発目のみCHでコンボだそうです。


・スカルス


今回一番痛い弱体化。

ノーマルヒットでコンボにいけるものの

横に弱く、ダウンに当たらず、ジャンステの微妙さは

相変わらずで、何より技後は立ち状態になっており

スカったらそりゃもうなんでもくらいます。

何を置き技にすればいいんですかナムコさん・・・。


・右投げ


技後に距離が離れて起き攻めしづらくなりました。


・側面ジャミングコンボ


軸がずれなくなったのか45℃の角度からでも

普通にガードされるようになりました。


・浮かせ→9RKのあとジャブで拾えなくなりました。


・ヘルブリンガ


YOUさんによれば相変わらずガードでP確ですが

両横に強くなってるそう。


・→→双掌破


モーション変更、発生遅め。


【見解】

見ておわかりかと思いますが弱体化が激しいです。

正直今回のニーナは非常に厳しく感じます。


左横移動に弱い

崩しが弱い

ハイリスクハイリターン


この大きな問題がほとんど満足のいくほど解消されていません。


左横移動対策として現時点であげられるのは

1LKと1RPが挙がりますがどちらもリスクが高い。

ヘルブリンガに期待したいですが。


崩しに関してもたいへんきつい。

首刈りは遅くなったので抜けられる確率高いし

1LKは-15以上あるのできつい。

2RPもしゃがステない。どうしろと?


あとダメージソースの弱体化ですね。

多くのニーナ使いはスカルスと側面ジャミングで生計を

立ててきましたが、今作でもう出番はないでしょう。

それを補うだけの技があるでしょうか?


まだ稼動初日ということもあって弱いと決めつけるのは

早すぎますが、普通に立ち回りが今までと変わりそうもなく

ため息がもれます。


愚痴が多くて申し訳ないです。

ほんとは前向きなことをいっぱい書きたいですけど。


夢あふれるネタを提供できるように頑張っていきます。

ニーナ使いの皆さん、長く苦労してきていますが

めげずにニーナを愛していきましょう!