フーミンの「鉄拳はスポーツです!」 -6ページ目

今日の鉄拳

簡潔に。


学校が始まったので通学路途中の川越マグマへ。

最近じゃここも人が過疎っていますが


いました。


埼玉のミスターキエン風こと


菩薩。


3ヶ月ぶりぐらいかな?


カズヤが豪傑だったので

レイで同段。


多分レイしらねーだろーと思ってニヤニヤ。


予想的中でした(ワラ


相変わらず最風を台風のごとくばらまいてきたので

コウソウ&背身下掃打を合わせてゴチ。

昇格する前に向こう降格。


しばらくしても一向に置き最風をやめない頑固な菩薩くんw

少しは地蔵を見習えボケ!とか思うんだけど

そのどこまでもオレ流を貫く彼の姿勢が俺は好きだったりします(ワラ


そしてニーナVSカズヤ。


最風にスウィープあわせたら、なんか暴発かなんかしらねーけど

キエンケンとかいうバグ技がとんできてカウンター、

さらにそっからキエン風とか合計10回くらいくらってキレそうでした。


読みあいもくそもねー(´д`)


で次に裏のボスの地蔵が登場。


彼は連れの菩薩が派手すぎるのと、あまり大会にでてないためか

知ってる人はそう多くはないかもしれませんが、

人間性能じゃ埼玉だとハマハーの次にいいと思ってたりする俺。


でレイVS風神デビル、


菩薩戦でポイントたまってたのでしょっぱな無双への昇格戦。


勝ち。


フミソレイ初の無双。うほっ。


ところが無双のかなりうそくせー平八できやがって

6連続オラオラ→おかえり豪傑。


菩薩も地蔵も龍声対策が甘かったから

調子に乗って使いすぎたせいもあって

大事な場面で瓦割り(ガード)>観音カウンターを4回はくらったな(;´д`)

それが原因で降格したもんだから激しく自己嫌悪。

頭よりも体が先に動いてしまったw


でデビルとニーナで風神戦。


・・・・


む、無理クス。


ニーナ折れた。


やはり「クマリ式」でやっていかないとニーナの青段維持は見えないかも。

俺みたいなダメージ効率重視スタイルは、

それを上回るキャラと戦う場合、詰んでしまうような気がする。

ジローさんの攻略記事っぽく言うと、ほとんどの選択肢でニーナ側が

ダメージ負けするって感じかな。


そうならないためにはクマリさんのようにうさんくさく戦って

的を絞らせない&行動を読ませない&相手の思考を鈍らせる、

といった戦い方をしてく必要があると思うんですよね。


そういやクマリさんの連係スピードはやたら速く感じるんだよな~。

自分も同じことしてる気はするんだけど、いまいち俺の連係は

クマリさんと違って「ハメ」とは言われたことないしなぁ。


スタイルを変えるなんてそう安易なものじゃあない。


路頭に迷ったぜ。


レイはまだまだ伸びる気がする。


ニーナと肩を並べる日も近いくさい。


レイはやれること多くて楽しいわ~(^^)

見て欲しい鉄拳攻略記事

鉄拳界のカリスマ、No Respectのユウさんが

伸び悩んでいる中級者に向けて

「スカし確定と最速行動」についての攻略記事を

なんと動画つきで書かれています、必見です。


記事はこちら


俺はこの要素が鉄拳の、他のゲームに負けない奥深さと

おもしろさを引きだしているんだと思っています。


俺もいつか動画つきの攻略記事を書いてみたいです。

サイト改装

サイトの改装が順調です。


サーバはインフォシークから忍に変更。

動画はファイルバンクにアップできるのでインフォは用なしですな。

上下のウザい広告がなくなったのは(・∀・)イイ!


あとは技術面ではTOPにフラッシュを使ったり

全体のフォントをあのクソでかい文字から

今のこの文字ぐらいにしたり

技表の枠に色をつけたり・・など

見やすさだけは前より10倍はいいと思ってます。


ただ作業をしてて感じたのは

やはり俺には芸術的センスと想像力がないガーン


絵描きを目指していた親父の才能は受け継いでいないようですな(笑


サイトは今週末には公開できると思います。

期待させるほどのできじゃありませんけどね(^ω^;)

金曜

最近じゃめっきり人が減ってしまったアップルですが

昨日はそれなりに盛り上がりました。


さぁ恐怖のハマハー襲来です(ワラ


ギャンリュウと雷神戦。


4連敗して降格、向こう昇格。


まじでむり~。


悔しいから結構やったけど


結局1勝12敗とかボロクソな戦績でした。


リーで遊んでもらったけど


これも3勝10敗とかでクソ。


どうやらタケヤマさんとの試合で

送り出しの強さに目覚めたらしく、

送り出しを中心とした攻めが超仕上がっててやばかった。


送り出し>ダッシュ送り出し


が暴れ以外の、横移動、バックダッシュ、バックダッシュしゃがみ

のすべての行動に適しているっぽくてきつかった。


あとは相変わらずこいつは山ステがうまくて

アイボリーの1、2発目をバックダッシュ2回でスカされる光景は

まさに圧巻でございましたw


とにかく普段スカらないと思ってる場所でスカされて

思考回路がマヒするんですよね。


あと気づいたのが


横移動を使った「横」の戦いよりも

山ステを中心とした「縦」の戦いでないと

青段以降は厳しいということ。


理由は縦の戦いのほうがリスクが少ないから。


2択回避は、横移動、もしくはバックダッシュの両方で

実行することはできますが、前者は読んだら

ロングレンジ、横に強い技、前ダッシュして技をだす、など

対策は結構あるのに比べて、バックダッシュは特にないこと。


ことにバカハーという奴は横移動対策を、

もっともベストな方法かつ的確に実行してくるので

横移動からの攻めが生命線のニーナにとって非常に厳しい。


そうなるとこっちの立会いはボロボロになり

左右アッパー、アイボ、レイハンズ、2LK、生ロー

ぐらいしか使える技がない。


アイボは優秀だけど、キャラによっては

きつい逆2択を受けたりしてなんとも。


ちなみに投げはほぼ100%抜けで、

アギトと逆アイボの射程距離にはむやみに近づいてきやがらねー。

レイハンズよろけ回復も100%だし。

詰んだか?

俺がヘタレなだけか?


今までの俺の努力はなんだったんだ~。


それでもこれを毎日続ければ成長できる自信はあったのでよしとしよう。


これからの課題は「縦」の戦いとなりますが

それだとニーナの個性が埋もれてしまう気がするしな~。


あ~鬱だ。

サイトの改装計画。

ドリームウィーバーっていうプロも使うという

ホームページ作成ソフトを入手しました。


ヘルプ見ても聞いたことない横文字だらけでキレそうw

もはやヘルプになっていませんw


今のサイトがクソだせーことはよくわかっているのですが

頭に描いているサイト像を作れる腕と知識がない状態。


とりあえず触りながらカメ並みの速度にはなりますが

色々覚えてサイトをもっとかっこよく改装しようと思います。


思い切って背景色を黒から白に変えてみようかと

当初は計画しましたが、俺はやはり

黒地に白文字、が一番見やすいと思うんですがどうでしょうか?


とりあえず今のテクだとサイトがちょい見やすくなる程度にしか

変更できそうにないですが、地道に頑張ります(`・ω・´)


俺はやれば必ずできる子、のはずだ。

訂正

先日の日記にて


×ハマハー VS なおきんぐ

○ハマハー VS ゆっきー


でした。失礼しました。


あとユウ VS RAUM戦の

ユウさんの最後のガクスンは、ぶっぱじゃなくて

ステップインが見えたからだしたらしいです。


笑うしかないわw

ポピー軍総杯 on 8/13



簡潔に書きます。


優勝は


優勝

関東オールスター(ハマハー、浅野、ユウ、ショウ、ジロー)


準優勝

ミッキースタイル(でぼる、ちはる、かずや、miya、sdz)


ベスト4

天帝八門レイ神スターズ☆ミ(天帝、大須、ミシマスター、鉄男、ランカ)
西の最終兵器(マタドール、メンリュウ、二代目、ティッシュもん、たいぞー)


でした。


俺の予想的中w

だってレシオ5の人間が5人集まってるんですぜだんなw


ジローさんは準決勝で大阪勢を5タテするし

決勝では浅野さんがミッキーを5タテするしで強さがぶっとんでた。


特に浅野さんは本当に強かった。

見ててシャオに無限の可能性を感じたし

それをきちんと引き出していることに感動した。


ハマハーが天才というなら

浅野さんは「智将」という言葉が沸いた。


そんな関東オールスターも大接戦がありました。

プレーオフで名古屋勢との試合。


大将戦 ユウ(フェン) VS RAUM(アンナ)


フルセットのお互い体力ミリ。

でも勢いはRAUMさんにあったので正直ユウさんやべーと思ったら

ぶっぱガクスンが丁度ステップインしてきたところに?ヒット!


この日一番の盛り上がりだったんじゃないかな。


でもそのほかにも


ハマハーVSなおきんぐゆっきー


ゆっきーさん体力4割残しのハマハー瀕死のとこで

生ローだったっけ?を出したところに

丁度ブレイジングがヒットしてコンボ→逆転勝利とか


準決勝での大将miyaさんによる

天帝チーム3人抜きの逆転とか


本当にいい試合が多くて楽しかったです。


で俺のチーム(俺、成、マスラオさん、にわとりさん、モンヒロさん)は

グループにも恵まれて1位通過。

別ブロックのちょうじぃがタピオカを5人抜きしてくれて助かったw

でお疲れと言わんばかりに、

にわとりさんがちょうじぃチームを5タテして終了w


俺はその前の試合で餓狼、風神、雷神を3人抜きしたので少し満足。


でそこからが問題。


プレーオフではマスラオさんが見事に

大阪勢との抽選くじを引いてしまって悶絶w

まぁ残りくじ2枚だったからしょうがない、うん。


でもそれを中央モニターに映されて

みんなに注目されたもんだから

俺と成で


「これって公開処刑じゃね?」


って思わず苦笑い。


で先鋒の2代目(平八)に

モンヒロさん、にわとりさん、マスラオさんが

無残にも処刑されてしまい、副将として俺がでる、と。


ここでなんとか食い止めて3人目まではだしてみたいよね。


でも


フルセットで負けました、チーン。


途中アイボリーガードさせての伏龍脚を気合で捌いたんだけど

その後の確定逆アイボがスティンガーに化けたり、

空コンの強双掌破がなぜかでなかったりとか、しかも2回で

勝てる試合を落としてしまったのが本当に本当に悔しい。


今まで大会ではすごい緊張してたんだけど

今回は全くそれはなくて、初戦を除けば立ち回りも悪くなかったんです。

それだけに悔しい!


おっちょこちょいな性格が大会という舞台でもでてしまうなんて・・・。

これほど自分が憎いと思ったのは久しぶりです。


でも緊張しないで立ち回れたのは大きい進歩なので

次頑張りたいですね。


あ、それで結果ですけど、

続く成くんもあっさり負けて5タテで終了でしたw


俺で勝って大阪勢ともっと戦いたかったな。


で大会終了後の野試合。

はるばる来てくれたふぅくん、レイを使うきっかけになった鉄男さん

など戦いたい人がいっぱいいたけど

どの台も同段戦オンリーな雰囲気だったので希望はかなわず。


同段戦やってもよかったけど、誰かさんみたいに

50円玉を積みながらじっくりやりたかったので遠慮しました。



ええ誰かさんは

















きっちり実行してましたね(ワラ

(※後ろがみな身内だったので。)


調子が悪そうで朝みたら無双まで降格しててワロスw


ライトゥー打つとこをワンツースリーにしたせいじゃね?

ガードされてもP確だけだし、スカしに浮かされない限りはOKでしょ。


あれは俺の知ってるしょうぞぉぢゃないよ!


決勝トーナメントでたいぞーさんにフェン対決で負けて、

危うくマタドールさんにカード折られそうになってましたが

心は折られてしまったようですwww


頑張れしょうぞぉ!

無双まで落ちたからって俺を吸いにくるんじゃないぞ!w


以上ポピーレポートでした。


チームメイトのみんなありがとうございました。

成くん誘ってくれてほんとありがと。

また機会があれば一緒に戦いましょう!

水面刈りとコンボ

5.0のデータでは

ヒットで+6の相手しゃがみ(多分)、カウンターでコンボへ。

でもガードされて-23とかリスクがはんぱねー技です。


シャオとワンにも似たような技があるけど

ガードされても浮かないよね?なんかおかしいね~?


これがガードで浮かなければ

リフト、シンツウ、螺旋双破などの強力な中段技も生きてきて

ニーナの可能性がめちゃくちゃ広がるだけに

残念で仕方がありません(´;ω;`)ウッ


さてヒットで+6なのでアイボリーが大安定。

さらにロングレンジも打撃(立ち途中技)で割られません。

ヒットしたらこの二つで攻めましょう。


で今日はカウンター時のコンボをご紹介。


オススメコンボは


●水面刈り>スカルス>レッグスウィープ


●水面刈り>スカルス>立ちキャンセルアギト切り


キャラ限だと


●水面刈り>スカルス>ファールキック(ジャック、マドク)


●水面刈り>スカルス>66双掌破(クマパン)


です。

検証した限りではすべて回避不可。

スカルス後、前転で逃げる相手には

背面からクリークディバインを当てることも可能。


スカルス後、相手が立ちガードしようとその場起きすると

スウィープなら転ばしてもっかいスウィープが。

アギトなら浮かしてコンボにもっていけます。


クマパンコンボでは66を伸ばし気味で当てると、

寝っぱと右横転にクリーンヒットします。

66をめちゃ伸ばしてもガードされることはないので安心。


さてアギトで浮かしたときは、やや問題があって

初段にパンチが入りません。


コンボは


R&B>クリークディバイン


がいいでしょう。


また


R&B>クリーク


で止めて


相手右受身(時計周り)にダッシュキリング

相手左受身(反時計り)に2LKRP(初段ガード可)


が受身確定として決めることができます。


なので期待値の高いアギト切りが一番いいですね。

ただコマンドミスする可能性もなくはないので

スウィープにしても悪くはないでしょう。


ではポピー行ってきます^^






徒歩で(泣




お盆で親父に車使われた・・・_| ̄|○

ネタを書くこと2

コメントに


スカルスを寝っぱにヒット後の相手受身への確定


の質問がありますが、これも普通に


ちょっと前ダッシュしてキリングが左受身(時計周り)に

ちょっと前ダッシュして2LKRPが右受身(反時計周り)に


確定するだけです。もちろん後者は初段ガード可能。


俺はネタをこれからも惜しみなく公開していくつもりですが


クマリさんがおっしゃるように


強くなるためにはネタを増やすことよりも


確定反撃、スカし確定、キャラ対策、技を必ず相手に触れさせる


といった基本的な技術を磨くことが

一番の近道だということを絶対に忘れないでください。

それができてからのネタです。


実際自分もネタを増やすことに時間をかけて

弱点の確定反撃能力を伸ばす課題を忘れていました。


ネタを公開するあまり、ネタに走るニーナ使いが増えてしまうなら

俺は攻略を辞めるべきでしょう。


初心忘れるべからず、ですね。



今日の対戦で気づいたこと

ノンカロリーさんとニーナ対決して気づいたことがもろもろ。


ニーナを相手にしていると、自分が「ないだろ~」って思ってた

選択肢が実は使えるみたいな、新しい発見があっておもしろい。


空コンで双掌破(強)で〆て壁に当たったとき

やたらレッグスウィープがきまるなーと思ったら

ただ相手が受身をとっていなかっただけのオチで萎えた。


そりゃそうだけどさw


でもやたら受身をとらない人が多いのは気のせいだろうか?


受身とらないのを確認したらスカルス当てて

その後の受身確定を狙うのがベターか?

でも左横転で回避される可能性もあるし

スウィープの選択はやはり否めない。


あとは側面浮かせ>壁やられ中後の相手の受身に

レッグスウィープをかさねたら、背面あたりの角度から

確定くさくヒットしていたので要調査だな。


昔ハマハーからなにかが確定するって聞いたけど

側面壁やられの状況は全然調べてなかったから

しっかりやらんといけんね。


その辺の意欲の有無が差をつけると信じたい。