ネガディブキャンペ(ry
もはや書くネタすらないとかでw
どのキャラも軒並み立ち回りが弱くなってて
もういかに浮かすか、なゲームになってる今回。
必然に中、下段からのコンボを狙うことが多くなる。
読みあいもクソもない。2択ゲー。
バックダッシュで2択をある程度回避できるから
読みあいなゲームじゃない。
バーチャでもやれ。
とか思われるかもしれないけど
このゲームは左右横移動をはじめとして、
バックダッシュと距離、っていう不確定要素があるおかげで
自分しか知らないネタができたりして
「なんなのいまの!?」
「フヒヒ、サーセンw」
って何気なく交流が深まるところがよかったんだよね。
コンボの爽快感は鉄拳のいいところだけど
一番重要かつ楽しいところは、やっぱり立ち回りなんだなって
金曜のアップルでみんなと遊んで思った。
ジュリア、マドク、シャオ、ドラグノフ、キングも辛そう。
デビルはつえーけど立ち回りは確反だらけでクソ。
コンボの爽快感だけではずっと楽しめるとは思えない。
1ヶ月同じオカズでオ○ニーできる人はいないように。
体力増やして、レイジは削除かダメ1,3倍くらい
各キャラの確反を減らして、DRっぽい立ち回りにすれば
きっとずっと愛されるゲームになると俺は思ってます。
本気で折れそう
Ver5.1、DRになって何度も折れそうになり
めげずに頑張ってきましたが本気で折れそうです。
3度目の正直で。
今回のシステム考えると強力な下段がないキャラは
相当苦戦を強いられる気がします。
確反があるけど水面コンボでウハウハなタマキン。
コンボとはいかないけど確反が何故かないアスカの水面澄まし。
あれ?ニーナは?
かわいそうなニーナ。
壁際でシンツウあててもコンボいけねー。
やればやるほど希望がなくなるって嫌だな。
アマキン使ってるじんた超楽しそうでうらやましい。
ニーナを愛せよナムコよ。
1LKは右横移動に弱いです。
タイトルのとおり。
アイボヒット後に出したら右横歩きで
驚くほど側面とられて死ねました。ご注意。
アマキンの1LKがひどい。
先端ヒットでもコンボってどんだけ~。
同じコマンドでこんなに違うなんて(^ω^;)
今月のアルガディア
ニーナの記事はニーナ使いにとって目新しい情報は全くなし。
各キャラに横移動を確実にとらえる打撃技
「ホーミングアタック」なるものが一つ装備されている
とのことが興味深かったです。
目印は技に白い軌道が発生するとか。
判定が中段のキャラは強キャラ筆頭候補なんて
大胆なことが書かれています。
ニーナは1RPのサイドステップスタッブが有力。
中段だしコンボいけるし
おお間違いなく強キャラ!\(^o^)/ハジマタ
ガードで浮かされる\(^o^)/オワタ
どうみても弱キャラです、本当に(ry
ヒットでダウンぐらいでいいから
確反なくせよナメコよぉぉぉぉぉ。
6稼動したのになんでカスタマイズアイテム
こんな少ねーんだよしっかり準備しろよぉぉぉ。
俺が逆の立場なら公式に謝罪するまであるよ。
鉄拳を心から愛して、楽しんでいるからこそ
俺は厳しく批判したい。
膨大なキャラがいる、調整が非常に困難なこのゲームを
作っていくのは途方もないことでしょう。
そんな怪物作品を提供し、楽しませてくれる
ナムコと開発陣の方々に感謝しています。
つまり何が言いたいかっていうと
ニーナを強キャラにしてください\(^o^)/
3日目
28日の今日はノー鉄拳。
来月は年末故に、労働時間がいつもの月の+30時間で死ねるなぁw
バウンドのシステムについての解析と見解が
書かれています、上級者は必見。
ほんと一歩上をいく考えをもてる人ってリスペクトします。
ニーナって背向け技あってもいいよね?w
シェイクホバー>へるぶりんが
の連係がなんか新鮮。多分使えないw
浮かせ>クリークシェイクホバー>ヘルブリンガ
のあとなにか決まりそうできまらないのがナムコっぽい。
早速やりました。変更点とかレポート
詳しい変化はYOUさんのディープシアター に書かれていますが
一応まとめってことで書いておきます。
【新技】
・4RPRPRP
上上上の往復ビンタ連係で初段ヒットで連続ヒットするかは未確認
キャベツ情報だと連続しないそうです。
・2RPLK
下上の連係。
初段ノーマルヒットでは連続せず。1発目カウンターで連続?
2発目ガードで10Fはもらわず。
1発目ガードでトゥースマくらったんで-11~-13
1発目にしゃがステあれば、距離をつめるいい技ではあります。
ないらしいですけどw
・6RKLKRK?
上中中。6RKWKが消えてこの技に。
スィーパーコンボクローズの2発目がプチディバインに
なったと考えてくれればいいかと。
2発目が浮かし技ですがガードでパンチ確定です。
・立ち途中LPWP
中上。初段ヒットで連続。
初段ガードで-6なのと2発目の存在があるので
強気に色々攻めることはできそうです。
・1LK
待望の崩しが追加されたと思いましたが
ガードされて-15以上です。きつい。
・2LKRKLK
ローハイにチョイジャンブけりが追加。
3発目ヒットでたたきつけ。
レッグスウィープ後しか使い道思いつかない。
【既存技の変化】
・1RP
サイドステップスタッブがなにやら
両横に強くなってコンボいけてヤッホーと思ったら
やっぱりガードでライトゥーもらうとかで封印技。
・シンツウショウハ
多分ヒット後のアギトが確定しません。クソ。
・6RKWK~
6RKLKRKに変更。
・2LPRPRK
3発目がリーチのないへんな中段蹴りになってます。
・ディバイン
21LKの入力がおそらく削除されていてコマンドは1WK。
技後しゃがみ状態かもしれません。
・カタパルトキック
モーション変わってもはや別技。
発生も遅く使う要素はないでしょう。
俺の生命線が絶たれましたw
・アギト切り
コマンドが236RPでだしにくい。
・首刈り投げ
5フレ発生が削除されて使いづらくなりました。
崩しのメインとしてはもう使えないでしょう。
・レプラホーン
←→LKの膝削除によりスカりにきめやすく。
ただカウンターでコンボになりません。
2発目のみCHでコンボだそうです。
・スカルス
今回一番痛い弱体化。
ノーマルヒットでコンボにいけるものの
横に弱く、ダウンに当たらず、ジャンステの微妙さは
相変わらずで、何より技後は立ち状態になっており
スカったらそりゃもうなんでもくらいます。
何を置き技にすればいいんですかナムコさん・・・。
・右投げ
技後に距離が離れて起き攻めしづらくなりました。
・側面ジャミングコンボ
軸がずれなくなったのか45℃の角度からでも
普通にガードされるようになりました。
・浮かせ→9RKのあとジャブで拾えなくなりました。
・ヘルブリンガ
YOUさんによれば相変わらずガードでP確ですが
両横に強くなってるそう。
・→→双掌破
モーション変更、発生遅め。
【見解】
見ておわかりかと思いますが弱体化が激しいです。
正直今回のニーナは非常に厳しく感じます。
左横移動に弱い
崩しが弱い
ハイリスクハイリターン
この大きな問題がほとんど満足のいくほど解消されていません。
左横移動対策として現時点であげられるのは
1LKと1RPが挙がりますがどちらもリスクが高い。
ヘルブリンガに期待したいですが。
崩しに関してもたいへんきつい。
首刈りは遅くなったので抜けられる確率高いし
1LKは-15以上あるのできつい。
2RPもしゃがステない。どうしろと?
あとダメージソースの弱体化ですね。
多くのニーナ使いはスカルスと側面ジャミングで生計を
立ててきましたが、今作でもう出番はないでしょう。
それを補うだけの技があるでしょうか?
まだ稼動初日ということもあって弱いと決めつけるのは
早すぎますが、普通に立ち回りが今までと変わりそうもなく
ため息がもれます。
愚痴が多くて申し訳ないです。
ほんとは前向きなことをいっぱい書きたいですけど。
夢あふれるネタを提供できるように頑張っていきます。
ニーナ使いの皆さん、長く苦労してきていますが
めげずにニーナを愛していきましょう!
失脚
キャベツで話題にあがりましたが
俺はまだ使ってない、って思うのならオススメ。
劇的に戦略が変わるほど、力ある行動ではありませんが
ちょっと飽きてきたならきっと楽しくなると思います。
俺の使い方は、
スカして失脚(投げ)or右アッパーと
ジグソーを射程距離内で発砲(ただし確反薄いキャラのみ)
まぁカクカクできる1P側でしかやってませんけど
相手が2Pデビルならかなり効果はあると思います。
失脚→左横移動×∞
これでデビル側は技をかなり当てにくくなります。
近づいてきたら生RK、失脚の前半の立ち状態も生かして生RK。
これで近づきにくくなります。
そこをいきなり前に詰めて、首狩りやスウィープで攻める。
この戦略は俺がデビル使ってたときに、多分ジローさんだったと思うけど
これやられてクソだるかったのが元です(ワラ
れおに試したらやっぱりだるそうで効果ありでした。
ただステブのドラゴニック、ファランのLプラ
レイのドラゴニック(絞竜掌)、などくらいまくる技もあるので
この戦法が通じないキャラがかなりいるのが歯がゆいですがね。
壁際では攻めとしても使えそうなので
そっちも暇あったら研究したいですね。
ってもう週1やるかやらないかの状態ですけどw
犬見つかりました。
三橋のバイパスで発見されたようです。
いや~事故らなくてよかった。
みなさんお騒がせして申し訳ございませんでした。
犬を飼っている人たちは
「雷」と「放置」には気をつけてくださいね。
アップル店舗予選結果
アップルの店舗優勝者は
茨城のふクスさんのチームでした。
おめでとうございます。
ふクスさんのフェンは的確かつ
ときに大胆で素敵でした。
ポピーでのエリア決勝でも
いい結果がだせるといいですね。
それとマ○コドックで有名な近藤さんも
途中で敗れてはしまったものの
クマリさんら強豪チームをことごとく潰していて
さすがはNin様を本選で故郷に帰しただけはあるなとw
で俺はというと、参加しないで進行役をやるつもりでしたが
身内に誘われたので結局参加しつつ進行役してました(ワラ
みんないい感じに協力してくれたので
特に問題なく進んでよかったです。
これからも大宮ビッグアップルをよろしく!